ななめ45度から眺めた日常

過去の離婚経験や恋愛失敗談などのダークサイドな過去の自分、趣味の音楽やアウトドア、グルメやダイエットなど浅く広く生きてる今の自分。何気ない出来事も視点を変えると違ってみえるかも?...日常の中から【ななめ45度な思考】をゆる~くつぶやいてみようと思います。

サイコパス彼氏①

サイコパスって知ってますか?


私の元彼は、おそらくサイコパスでした。
別れてから調べていくうちにわかってきたことなんですが。

 

サイコパスって残虐非道な凶悪犯罪者や殺人鬼を想像していました。
しかし、【サイコパス=犯罪を犯す人】ではないとのこと。

一言でいうならば、【良心や善意をもたない人】というのが定義らしく、
社会的には成功者と言われるような地位に立つ人も多いんだとか。

見分けるのは極めて難しいそうですが、以下のような特徴があるらしいですよ。

 

・人をだます
・人を操るのがうまく、一見 魅力的にみえる
・よく嘘をつく
・同情をひこうとする
・衝動的で計画性がない
・思いやりがない
・攻撃的である
・他人に共感しない
・他人の身の安全を考えない
・良心の呵責や罪悪感がない

など。


こわいですよね...
ホントにそんな人いるの?!って思う人も多いと思います。

...がホントにいます(´・ω・`)

私の元カレはまさしくコレでしたから...
幸いにもいろんな良心を持った人々に助けられ、逃れることができましたけど。。。


アメリカでは人口の4%もいると考えられているそうです。
25人に1人の割合って相当ですよね(´・ω・`)


サイコパス人格者は、他人を操り、搾取する才能がとても優れています。
だから、CEOや弁護士、セールスマンなどの職業にも多いとのこと。ホントかな...
そういえば、ヒトラーや現代でいうならトランプ大統領もコレではないかと言われていますね。


簡単に見分けることは、難しいとされていますが、囚われると大変なことになります。
元カレは、お金に対する執着も尋常じゃなかったです。

自分は他人に操られたりなんてしないから大丈夫!なんて思わないでほしいです。
時には疑うことも大事ですよ。


今はすっかり話のネタとなってるし、
苦い経験がいい勉強になったと思ってます(´・ω・`)

 

とにかくサイコパスは治るものではないので、
もしかして...身の回りの人に心あたりがあるならば、
関わらないこと!接点を持たないこと!これが一番の対処法ですよ。

f:id:minazuki006:20170426125049p:plain

 

また次回、あり得ない サイコパス彼氏 についても書いていきますね(^_-)-☆