ななめ45度から眺めた日常

過去の離婚経験や恋愛失敗談などのダークサイドな過去の自分、趣味の音楽やアウトドア、グルメやダイエットなど浅く広く生きてる今の自分。何気ない出来事も視点を変えると違ってみえるかも?...日常の中から【ななめ45度な思考】をゆる~くつぶやいてみようと思います。

サイコパス彼氏④

サイコパス彼氏から逃れるために...


向かった場所はお寺です。

 

人の運勢や運命が見え、正しい答えに導いてくれる霊媒師の住職がいるというお寺。

 

高野山真言宗 花林寺。

 

ご住職の先生は女性で、第一印象は優しいけど鋭い目...というのが印象です。


まず、護摩祈祷というご本尊の前で火を焚き供養するということから。
私たちの心の迷いや苦しみの原因である煩悩を焼き清め、清らかな悟りの種を芽生えさせてくださるとのことです。


一人ひとりお札に悩みや供養の内容、名前などを書き、先生がお経を唱えながらお札をくべていきます。

 

なんか異空間。

 

でも信仰心を超えて、久しぶりに心が洗われる...そんな気持ちになりました。

 


そして、いろいろな儀式(?)を終え、先生とお話しすることに。。。

 

私→「カレと今後どうしたらいいのかわからないんです...」
そう言う私の顏を見るなり
先生→「あなたの今の考えが正しいですよ」
私→「...」
先生→「あなたはどうしたいの?あなたの今の素直な気持ちが正しいよ。」

私がモジモジしていると、
先生→「はっきり言うと、この人と別れないとあなたはうつ病になるよ」

(◎_◎;)
...はい、もう若干病んでます。。。
でもそれは、そのときの私の様子で先生じゃなくてもなんとなくわかりますよね?(。´・ω・)?


先生は私のはっきりしない態度にシビレを切らしたのか、
具体的なことをどんどん言ってきました。


先生が言うにカレは、

・営業関係の仕事
・プライドが高い
・あまり長続きしない性格
・お金にシビア(ケチ)
・自分のことしか考えてない
・周りにはいい顏をしようとする
・その割に人を傷つけても平気

・最初はいい人だったかもしれないけど違ったでしょ?

 

はい、どれも当たってました。

 

それから未来的には
・あなたが病気をしても1円もお金を出したりしない
・将来は孤独な人
・10年後は介護
・苦しい思いを相手にさせる

 

そして先生は言い放ちました。


「こんな人といて何がいいの?!別れないとあなたの寿命が縮まるのよ!」
「命は大切にしなさい、別れなさい」

 

私は、当たりすぎてるカレの性格と想像できる彼の未来に驚きを隠せませんでした。

 

私が半開きの口で唖然としていると先生は最後に、母のような優しい口調で
「こんな人といて苦しまないで、あなたは明るい道を選びなさい」と。

 

 

ポンと優しく背中を押された気がしました。

 

今だから言えますが、
先生には、サイコパスの姿が本当に見えていたのかもしれません。私の苦しむであろう姿も。

だって先生が言った彼の性格はどれもサイコパスの性格に当てはまりますからね...

 


そして、私は一日も早くお別れすることを決心するのでしたが、
先生が言った言葉にひとつ引っかかるものがあったのです。


「この男、案外しつこいから気をつけるように...何か困ったことになったら相談に来なさい」と。

 

そう、執着心が強いのもサイコパスの特徴なんです。。。

f:id:minazuki006:20170506154810p:plain
...つづく...