ななめ45度から眺めた日常

過去の離婚経験や恋愛失敗談などのダークサイドな過去の自分、趣味の音楽やアウトドア、グルメやダイエットなど浅く広く生きてる今の自分。何気ない出来事も視点を変えると違ってみえるかも?...日常の中から【ななめ45度な思考】をゆる~くつぶやいてみようと思います。

冴えない女子のパワースポット霧島六社権現巡り~②(霧島岑神社)

霧島神社を後にし、30分ほど車を走らせ霧島岑神社(きりしまみねじんじゃ)へ。

 

信号もほぼない田舎道...一軒だけ発見したコンビニで先日ブログの記事にした「ルマンドアイス」を買って、食べながら車を走らせる。サクサクのルマンドがボロボロこぼれるのも見ないふりして。。。食べ終えるころに到着~~!!


今度は仁王像がお出迎え。

f:id:minazuki006:20170524145301p:plain

 

仁王像に一礼し、石段に差し掛かると急に空気が変わる気がしました。


ひんやりと澄んだ空気は、妖精が出てきてもおかしくないな…と真面目に思ったくらいです。


入り口の仁王像から想像するものとは違い、ここは参道の石段が優しく、空気がおいしい…そしてとにかく美しい。

f:id:minazuki006:20170524145402p:plain

鳥居までの参道は、心地よい風が吹いて歩いていてとても気持ちがよかったです。

 

安定の石段(笑)を登りご本殿で参拝。

f:id:minazuki006:20170524145433p:plain

ここは、明治時代に夷守神社(ひなもりじんじゃ)と合祀され、現在の霧島岑神社となっているそうです。


なので御朱印は2種類。

f:id:minazuki006:20170524145513p:plain

優しい笑顔が印象的な巫女さまが書いて下さいましたが、ここも予想外で…その風貌からは想像つかない力強い筆跡には驚きです。この筆跡かなり好きです。

f:id:minazuki006:20170524145527p:plain

 

 

意外にも閑散とした神社ではありましたが、参道の美しさと澄んだ空気がとても良かったです。


そして仁王像の険しい顔と美しい光景、優しい雰囲気に力強い御朱印
そのギャップがいい意味で印象的でした。

 

これまでで三社の御朱印をいただき、霧島六社権現巡りも中盤へ…次に向かったのは狭野(さの)神社です。…つづく。