ななめ45度から眺めた日常

過去の離婚経験や恋愛失敗談などのダークサイドな過去の自分、趣味の音楽やアウトドア、グルメやダイエットなど浅く広く生きてる今の自分。何気ない出来事も視点を変えると違ってみえるかも?...日常の中から【ななめ45度な思考】をゆる~くつぶやいてみようと思います。

冴えない女子のパワースポット霧島六社権現巡り~③(狭野神社~霧島東神社~霧島神宮)

 

霧島岑神社(きりしまみねじんじゃ)から15分ほど車を走らせると...
宮崎県の高原町にある狭野(さの)神社へと到着。

 

正直、ここはあまり期待をしていなかった神社...
霧島六社権現の神社の中で唯一名前を覚えられないでいた神社でした。

f:id:minazuki006:20170525175350p:plain

 

でも!この神社、空気というか神気がいちばん高い!
空気がとにかく神聖で、清々しいってこういう空気なんだってピュアな気持ちに..( *´艸`)


長い参道を歩くと神聖な空気はさらに高まる感じがしました。
参道はなだらかでとても気持ちのいい参道だったのですが、写真の案内図でもわかるように縦長の敷地のせいか距離が長い。


こちらでは獅子にお出迎えされ、そしてたどり着いたご社殿、想像していたよりも立派なご社殿でした。

写真撮り忘れちゃったので、高原町観光協会サイトより使用させていただきます。

f:id:minazuki006:20170525175442p:plain

正直、ここら辺で一番の足腰の疲労ピークがきてました(笑)
なので、写真が少ないです(笑)


こちらの御朱印もしっかりいただきました。
この神聖な空気に見合った素敵な字です。

 

f:id:minazuki006:20170525175538p:plain

 


それからそれから

また車を走らせること20分ほど?
御池(みいけ)を一望できる高台にある霧島東神社へ。

f:id:minazuki006:20170525175639p:plain


高千穂の峰の麓にあります。

 

高台ということもあり心地よい風が吹き、鳥のさえずりなんかもきこえちゃったりして、パワーがみなぎっている...ここでもピュアな気持ちに( ´艸`)

f:id:minazuki006:20170525175704p:plain

二本杉もとても存在感があり、パワーを感じました。

 

f:id:minazuki006:20170525175723p:plain

 

ここで私は思いました。。。

 

なんだか私...これまでの毎日を有意義に過ごせてたかな...って。

そして素直に今この空気を受け入れて、心の奥底に眠ってしまっていたピュアな私が目覚める瞬間みたいなのを感じていました。

 

きっとこういうことなんだと思います。
多くの人がパワースポットを求めるワケ。


手を合わせることも、五感をいっぱいに使って自然や歴史を感じるなんてことも、毎日の暮らしの中では忘れがちなことです。
それを忘れないために、また自分を見つめなおすために、パワースポットを人は求めるのかもしれませんね。

 

そしてこちらでも御朱印を...

f:id:minazuki006:20170525175804p:plain

社務所は不在で、御朱印はこちらです、お金を入れてお取りください....みたいな箱と、書き置きの御朱印がありました。


ちょっと残念( ノД`)


気を取り直して、冴えない女子のパワースポット霧島六社権現巡りのゴール地点であります霧島神宮へと。。。


霧島神宮、ここで霧島六社権現巡りコンプリートぉーーーー!

 

やはり霧島市の観光スポットとしても有名な神宮ですので、これまで回った神社と比べると圧倒的に人が多い!
外国人の方々も...半分は外国人じゃないかな。。。

 

ここで一つ、イラッとする出来事が...。

 

トイレに行って手を洗っていると隣にいた外国人が...洗った手を大きくブルンブルン。
私は、その手についていた水を顏と洋服にもろに浴びることに...。

 

...どこのお国の方かは言いません。
そこの国の方がみんながそうじゃないと思うし、そうじゃないと願いたいから...。
どっかのゴルフウェアのような服装で、どう?私お金持ちよ~~みたいなふるまいで鏡を見つめていたそやつ。

 

私、思わず文句言いそうになりましたが、やめました....。
ここは神聖な場所だということを思い出したからです。

 

やはり、郷に入れば郷に従え...ですよね。

日本という歴史深い国で、ましてや神聖な場所でマナーがないとは!!
なんだかガッカリ。。。

 

心を改めよう...気を取り直して、ご社殿で参拝しました。

f:id:minazuki006:20170525175944p:plain

最近、改装されてとてもきれいなご社殿です。

 

ご神木も立派です。
このご神木、樹齢なんと800年!

f:id:minazuki006:20170525180004p:plain


そして、ご神木の裏手から、ご神木の中心辺りの左に出ている枝には、小さな神様が手を合わせて立っているような姿を見ることができます。
わかるかな~~??

f:id:minazuki006:20170525180058p:plain

 


御朱印も素敵です。

f:id:minazuki006:20170525180028p:plain


さすが、鹿児島県、屈指のパワースポットとも言われる神宮です。


コンプリートしたのもあり、とても清々しい気持ちになりました。


霧島六社権現巡りを振り返り...
まだまだ住み慣れた九州にも行ったことのないスポットってたくさんあるな~と思いました。
いろいろ感じることも多かったです。
山岳系の神社ですので、とにかく階段が多く体力的には疲れるけど、精神的にはかなり癒されます。
行ってよかった( *´艸`)...素直にそう思える場所でした。


しかも、霧島六社権現は車で1日で回りきれるので、観光の際やお近くの方にはオススメです。

 

機会があれば皆さまもぜひ(^_-)-☆