ななめ45度から眺めた日常

過去の離婚経験や恋愛失敗談などのダークサイドな過去の自分、趣味の音楽やアウトドア、グルメやダイエットなど浅く広く生きてる今の自分。何気ない出来事も視点を変えると違ってみえるかも?...日常の中から【ななめ45度な思考】をゆる~くつぶやいてみようと思います。

恐るべし、2キロの脂肪...

 

トレーニングジムに脂肪模型というものがある。

 

f:id:minazuki006:20170601123407p:plain

それによると...体脂肪2キロを消費するのに

・スイミング 約31時間
・ジョギング 約45時間
・ウォーキング 約78時間
・サイクリング 約72時間

...の運動量が必要とのこと。

なかなか脂肪を落とすって難しい(´・ω・`)

 


私の友人で無理なダイエットばかりしてリバウンドを繰り返し、年々太っていっている人がいます。
そして年中、痩せたい痩せたい と口にしています。

 

そういう人ってだいだい...

・運動せずに痩せようとする
・運動をしない(できない)言い訳をする
・とにかく言い訳をして食べようとする
・食べたことに対して言い訳をする
・すぐに疲れた疲れたと口にする
・体の不調を大げさに訴える

 

とにかく、自分に甘いですよね...(笑)


やっぱり、痩せたいのなら
地道に有酸素運動をして代謝をよくして、食事制限など、努力は大事です。


私はジムに通い始めて、劇的に体の変化がありました。

 

だいたいジムに行くと
有酸素運動をウォーミングアップに10~15分と最後に20~30分します。
その合間に筋トレ4~5種目にストレッチをプラスといったプランです。


有酸素運動は、調子がいい時はランニング、あまり気分が向かないときやどこか不調があるときはウォーキングにします。
筋トレは肩甲骨回りと腹筋をメインに。

これを週に3回くらいのペースでやっています。


私はとてもひどい肩こりで、整骨院なんかに行くと整体師泣かせと言われるほどガッチガチでしたし、肩こりがひどくて眠れないとか吐き気がするとかはしょっちゅうでした。
整体師の先生に「ベストオブ肩こリスト」なんて言われたこともありました。

 


私の良い変化は、3か月目くらいから出てきました。


・肩こりで眠れない、吐き気がする、頭痛がして鎮痛剤を飲む...ということがほとんどなくなったこと。
・ウエスト回りに少しだけくびれが見えてきたこと。
・たくさん食べなくても満腹感が得られるようになったこと。
・汗をかきやすくなったこと。
・睡眠の質が良くなった(寝つきがよくなった)こと。
・便秘をしなくなったこと。

 

体重の変化はまだ1キロしかないですが、健康的になっていることはかなり自覚できてます。

 

まあ、今までどれだけ運動不足だったんだ??と思われちゃうかもしれないですが、
代謝をよくする、健康的な体を作る、体の良い変化に気付くこと、これがリバウンドしないダイエットへの道だと思います。

 

私のトレーニングジム通いは、まだまだ続く...

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村