ななめ45度から眺めた日常

過去の離婚経験や恋愛失敗談などのダークサイドな過去の自分、趣味の音楽やアウトドア、グルメやダイエットなど浅く広く生きてる今の自分。何気ない出来事も視点を変えると違ってみえるかも?...日常の中から【ななめ45度な思考】をゆる~くつぶやいてみようと思います。

あまのじゃくの朝ごはん

 

朝ごはん...時間のない朝はパッと食べられるものをチョイスしてます。


でも、糖質をおさえつつ...一日の始まりなのでエネルギー面も考えてます。

 

いちおう(´・ω・`)

 

切ったバナナとプレーンのヨーグルトを混ぜ混ぜして食べます。

 

ただそれだけ( *´艸`)

 

 

 

プレーンのヨーグルトは100gで約5gの糖質とかなり糖質低めです。

カロリーは100gで62kcal。

私は1食で、このパックの半分を食べているので200gを食べて124kcal。糖質は10g。

f:id:minazuki006:20170712130231p:plain

 

 


そしてバナナ...以外と高カロリーと思われがちですが、そうでもないんです。

1本でカロリーが89kcal。糖質が25gとなっています。

カロリーと糖質どちらも白いご飯1杯の約半分です。

それのくせ、タンパク質、カリウムマグネシウム、ビタミンいろいろ...栄養素が豊富です。

f:id:minazuki006:20170712130254p:plain

 

 

まとめると

私が毎朝たべるバナナヨーグルトの摂取量は、カロリー213kcal 糖質35g。

 

これってダイエットや糖尿病に優良な食べ物だと思います。

 

 


ただ、プレーンヨーグルトって酸っぱくて、一口目には必ずあごの付け根がピキッとなります(笑)

 

そこで私がカナダのお土産にもらったメイプルシロップが役に立つのです(^_-)-☆

 

f:id:minazuki006:20170712130421p:plain

 

最初はこんな甘いもの食べたら危険...って思ってましたが、調べてみるとそうでもない。

カロリーは大さじ1杯で54kcalで、上白糖はもちろん、はちみつよりも低い!

糖質は13.9gとやや高めですが、ミネラル豊富で、血糖値の急上昇を防ぐ効果があるらしいです。

 

 

なので、大さじ半分くらいをバナナヨーグルトにかけてヨーグルトの酸味を抑えて食べるのが私の好みです。

 

それにこの組み合わせは、腹持ちがいいです。

 


メープルシロップをかけた結果、私の朝ごはん カロリー240kcal 糖質42g。

 

 


本当は野菜なども摂りたいのですが、なんせ朝に弱い私。。。何とか朝食を食べようと考えた結果がこのスタイルです。

 

 

毎日これだとぶっちゃけ飽きてきたのも事実...これからは他にもメニューを考えてみたいと思います(●´ω`●)

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ
にほんブログ村