ななめ45度から眺めた日常

過去の離婚経験や恋愛失敗談などのダークサイドな過去の自分、趣味の音楽やアウトドア、グルメやダイエットなど浅く広く生きてる今の自分。何気ない出来事も視点を変えると違ってみえるかも?...日常の中から【ななめ45度な思考】をゆる~くつぶやいてみようと思います。

黄砂に吹かれて

今日の天気予報は【晴れ】のはず...
なのに、空はどんよりとしています。

f:id:minazuki006:20170418125510p:plain

斜め45度を見上げて空の写真撮ってみました(´・ω・`)
これってやっぱり黄砂なんでしょうか。

 

黄砂は春先に中国大陸から飛来しますが、
近年では、洗濯物や車を汚すだけでなく、大気汚染物質を取り込んでいる可能性も示唆されており、
花粉症や喘息、アレルギー症状を悪化させることがわかってきたそうです。

 


黄砂と聞くと 【黄砂に吹かれて】 という楽曲を思い出します(←若い子はわかんないかもな...)
切ない恋の歌です。子供のころは、歌の意味もわからずサイダーの瓶をマイク代わりに歌ってみたり(笑)

黄砂って、この時期に吹く偏西風に乗ってくるので、春の季語でもあります。きっと春の切なさを歌にしたのかもしれないですね。


それはさておき...
黄砂に吹かれて、みなさん体を壊されませんように。。。気をつけましょう!

 


本日は、洗濯物は部屋干し、外出時にはマスク着用、が良さそうですよ(´・ω・`)