ななめ45度から眺めた日常

過去の離婚経験や恋愛失敗談などのダークサイドな過去の自分、趣味の音楽やアウトドア、グルメやダイエットなど浅く広く生きてる今の自分。何気ない出来事も視点を変えると違ってみえるかも?...日常の中から【ななめ45度な思考】をゆる~くつぶやいてみようと思います。

最近、左肩が痛くて、スポーツジムをサボってました

夜中に左の首から肩が痛くて、目が覚めるほどに痛い(´;ω;`)ウッ…


まさか...
四十肩とか??!!


そう言えば、四十肩と五十肩って違うのかな...。
痛みと戦いながら、そんなこと考えてます(笑)

 


調べてみると...

四十肩と五十肩、どちらも肩関節周囲炎と呼ばれる病気です。
つまり、発症した年代の違いだけなのですが、最近では発症する年代がどんどん低くなってきているのが現状です。
ですので、20代や30代で四十肩発症という場合も多々あります。


要するに年齢は関係ないってことですねっ(´▽`) ホッ

 


久しぶりに行ったスポーツジムで肩の痛みを訴えると
たまたまお客さんも少なかったので
見た目がゴツ過ぎるトレーナーのお兄さんがストレッチを入念にコーチしてくれました。


肩回り、首筋、肩甲骨回り、
ストレッチポールとやらを使ったストレッチも教えてくれました。

 

f:id:minazuki006:20170627192657p:plain

 

これの上に寝転がって背中をぐりぐりしたり
足をのせてコロコロしたり、全身ストレッチできちゃう

 

とっても優れものです( *´艸`)

 

 

 

四十肩、五十肩について、いろんな先輩方に聞くと

・腕が肩より上に上がらない...とか
・洋服の袖に腕を通せないくらい痛い...とか
・夜は痛くて眠れない...とか
・腕にしびれがある...とか
・箸を持ったりするのさえもツラい...とか


そんなことを言っていました。

 

 

おそらく私は腕も上がるし、荷物も持てるので軽症だとは思いますが、
これからもストレッチなどできちんと予防していこうって思いました。

 

 

最近、もう自らで健康に気を付けなければ、健康でいられない年齢なのかもしれないってことを実感してます。

 

 


老いとは恐ろしいものです。。。(´ω`)

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村