ななめ45度から眺めた日常

過去の離婚経験や恋愛失敗談などのダークサイドな過去の自分、趣味の音楽やアウトドア、グルメやダイエットなど浅く広く生きてる今の自分。何気ない出来事も視点を変えると違ってみえるかも?...日常の中から【ななめ45度な思考】をゆる~くつぶやいてみようと思います。

情緒不安定な人々と私

 

私、なぜか情緒不安定な人々が近寄ってきやすいタイプのようです。


以前、一緒に働いていた同僚のTちゃんの話。。。
少し精神的に不安定な部分がある女子でした。

 

同期入社のTちゃんとは、同期ということもあって同じ時間を過ごすことも多かったし、笑いのツボだったり、音楽の趣味だったり、上司のグチだったり、なんとなく気があって自然と仲良くなりました。

 

でも、Tちゃん...彼氏とのいざこざだったり、上司と揉めたり、体調を壊したびたび欠勤したり、何かと問題の多い部分もありました。


結局、Tちゃんは2年ほど勤めて退社したのですが、私にはいろいろ話してくれてたし、退社してからも時々連絡を取ったり、会うこともありました。

 

しばらくしてからのことですが、
彼女は、鎮痛剤を1箱ほど飲み自殺未遂...とても致死量には達しない程度です。
その後は、階段の踊り場から飛び降り、骨折する...など、
本気で死ぬ気はないけど、自分を傷つけて死にたいオーラを周囲に見せつける行動を取るのです。

 

完全にメンヘラ。。。かわいく言えば、かまってちゃん


私も心配で家に行ったりもしましたが、彼女は実家暮らしでしたし、彼女もとりあえず安定して、なんとなく私も忙しかったり、彼女も新しい仕事を始める...とかで、連絡もあまりとらなくなっていました。


しかし、私がちょうどサイコパス彼氏に支配されていた頃。。。久しぶりのTちゃんからのライン。
それはそれは長文で、突然ラインがきました。
しかも、午前1時頃。。。

 

内容はというと...
あの頃の彼氏と別れて新しい彼氏と付き合ってること
元カレにお金を貸して未だに返済をしてもらっているので切るに切れない関係でいること
新しい彼氏にもお金を貸して騙されそうになったこと
彼氏の周りの人から自分は裏では悪口を言われているんだとか
こんな狭い世界じゃなくて、違うところへ行きたいとか
なんのために生きているのだろうと悩んでいるとか...。

 

私も自分のことで精いっぱいでホントはそれどころじゃなかったけども、何度か繰り返されるラインのやり取りで彼女の話を聞いて、返信していました。

 

なんだかその頃、私も少々病みぎみだったので、彼女のことを考えると眠れなくなってしまって、話に付き合ったりしていました。

 

それにしても、
だいたい病んでいる人は、1回に送ってくる文章が長文すぎますね...。なんで??

 


どうして、情緒不安定な人々が近寄ってくるのか...本当はなんとなく自分でもわかっています。。。
私は、そういう人の話を聞いたり、優しく助言することできっと自分の存在を確かめているのかもしれません。

 

それに、ダークサイドな自分が現れそうな時に限って、そういう人が寄ってくるんです。
それで、人に助言することによって、自分自身にも言い聞かせているんですよ、多分。。。
それに、「あ~なんかその気持ちわかるぅ~」なんて言っちゃってますしね...(-_-;)


結局、自分が引き寄せているんですよね~。

 

最近は、病んでる人が寄ってきたときは、ダークサイドな私がチラついている自分自身の危険信号だと思ってます。。。


自分で危険信号を察知したら、自分自身がストレス発散したり、趣味に打ち込んだり、あえてバカになったり。
あまり病んだ人に深入りしすぎず、病んだ人は病んだ人の家族や彼氏に任せようとか、いろいろ対策を考えています。


鬱(うつ)は移ります。。。


鬱が移りそうになった、そんな時は...ザ!ポジティブ!!な友達とただただバカをして遊びます。ものまねカラオケとかね(笑)
そうでもしないと、
ダークサイドに引きずりこまれてしまうのは、あっというまですよ。

 

f:id:minazuki006:20170531150613p:plain


情緒不安定男が寄ってきた話は次の機会にするとしましょう。。。(´・ω・`)

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラフォーOLへ
にほんブログ村